福を呼ぶ☆整理収納~Happy Go Lucky~

お片づけの大好きな人も、苦手な人も。 モノと心を整理して、楽しく快適に暮らしましょ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モノと向き合う・人と向き合う

整理収納の概念に『モノと向き合う』
というのが あります。


モノの持つ本来の機能・役割を考える…みたいな事なのですが…

結論、モノは使ってなんぼ  って感じです。
しまい込む事が、そのモノを大切にしている!
という事ではないのであります。

しまい込む=存在を忘れてしまう って、こともありますよね。




で、今日思いついたことなのですが…

これって人間関係と同じかなぁ~

という事です。


どんなふうに、かと言うと。
誰かに頼られたりすると、嬉しくなりませんか? 
結果が、良いか悪いかは別として、
自分が求められている、必要とされていると感じられると、
嫌な気持ちには、ならないのでは ないでしょうか?

逆に、
何をしても、成功しても、失敗しても
だ~れも、何も言ってくれない… 
まるで関心無し。

これって
無関心=存在を忘れてしまっている


おんなじ事かな~?って思いました。


モノだって使ってあげなくちゃ いけないし、
人だって気にしてあげなくちゃ いけないし、
関わって、より良い人間関係を築かなくちゃ いけないし。


人に感情があるように、モノにも感情があるのかもしれない…(かな?)


人に感謝するように
モノにも感謝しなくちゃ  ………ね 



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

     よろしければ ぽちっと お願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

| 整理収納とは | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hapigora.blog.fc2.com/tb.php/47-3b6d0ee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT