福を呼ぶ☆整理収納~Happy Go Lucky~

お片づけの大好きな人も、苦手な人も。 モノと心を整理して、楽しく快適に暮らしましょ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッグ類のお片付け

今日、ず~っと気になっていた
バッグ類のお片付けをしました。
これは『モノを入れて持ち運ぶ』という、同じ働きをしてくれるモノ達です。

この″バッグ好き‶は、自分の記憶としてはっきり覚えているのが
高3の夏休みに、地方の親戚の家に数週間滞在し
叔母と買い物に行っては、気に入ったモノを買っていました。

自宅へ戻り、家族に買ったモノを見せていると…
バッグ(高校生が買えるカジュアルバッグがほとんど)が、数個あり、
『バッグ好きだね~』なんて言っていたのを覚えています


そんな頃からバッグを買い、幸か不幸か
母や姉も 同じくらいのバッグ好きだった為、
家の中にバッグが入ってくる事に、全く抵抗が無かった訳です

でもでも、整理収納アドバイザーとなった今は、
こんなにバッグを持っていても、使っていないモノがたくさんある事に気付き
今日のお片付けに至ったので、あります


まず、家にあるバッグ達、ぜ~んぶ集めました

bag.jpg


数えてみましたところ…バッグ66個・ポーチ、巾着類60個 
びっくりですね~ 部屋の何処にこんなにあったのでしょう…

それを必要なモノと不必要なモノに区別します。

バッグの整理収納

必要

バッグの整理収納


不必要

結果 バッグ66個⇒必要28個・不必要38個
   ポーチ類60個⇒必要33個・不必要27個


なんと、半分近くも不必要だったという結果です
『まじっ?』という気持ちと『やっぱりね』という気持ちと両方です。

こうなったらあとは、収納&サヨナラに向けて作業開始

バッグの整理収納

引き出し式収納ケース3個分あったモノが1個に減りました(形のあるバッグは定位置へ)

バッグの整理収納

リサイクルと燃えないゴミさん。


空になった引き出し式収納ケース2個を、どうするかが今後の課題です
でも、半数近くのモノとサヨナラできて、気分スッキリ
サヨナラしたバッグ達も、使わなかったバッグはなく、
み~んな私を楽しく・幸せにしてくれたモノたちです。

今までのお付き合いに、感謝を込めて『ありがとう』です





関連記事
スポンサーサイト

| お片づけ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hapigora.blog.fc2.com/tb.php/17-85a734f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT