福を呼ぶ☆整理収納~Happy Go Lucky~

お片づけの大好きな人も、苦手な人も。 モノと心を整理して、楽しく快適に暮らしましょ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コープさっぽろ シーナ文化教室

こんにちは

旭川在住 『福を呼ぶ☆整理収納』 の アドバイザー 佐々木 亜弥です 


昨日 コープさっぽろ 旭川永山シーナ文化教室で行われた
 
~お片づけで Happy Life~
 めざしましょう♪お片づけ上手


が、無事終了いたしました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました 



さっそくですが、いただいたご感想を アップしま~す 

★モノを買う時の考え方を あらためたいな と 思いました。
★1つのモノを買う時に増えるモノの量が多い事に気付き、考え直すきっかけになりました。
★家族にも聞いて いらないモノは処分しようと 思います
★頭の中では わかっているつもりでも まだまだ実践できていないので
 今後お片づけを意識していきます


などなど 嬉しいお言葉をいただいております~ 




今回は 『〇〇場所のお片づけ』 とは 趣向を変え、
考え方、気持ち  の部分、を一緒に考えてみましょう! 

という内容でした。



私がセミナーで いつも思うことは、
こちらから一方的に、お片づけのお話をするのではなく、
参加してくださっている方が、その話を聞いて、
ご自分の家のお片づけ事情、困っている事や、迷っている事なんかを
共有できればいいなぁ~という事です 

『お片づけで悩んでいるのは、自分だけじゃないんだ~』と、
安心できて、セミナー中に早く家に帰って 片づけたくなる…
そんなセミナーで あれたらなぁ~ 
とも 思っています。



セミナー終了後の座談会(?!)などでも
そのような ご意見をいただくことができましたし、
参加してくださった方のお話が、
楽しくて、なるほど! と思う話もたくさんあり、
あっという間の時間でした。

私の方が すっかり楽しませていただいちゃいました 





こちらは、先日 1月26日(日)に CoCoDeにて行ったセミナーのご感想です。

今回と同じように 気持ち  寄りの内容です。
すっかり 遅くなってしまいましたが
せっかくいただいた ご感想ですので アップさせていただきますね~
(ご了承済みです ) 



★すぐに片づけしようと思う元気が出ました。
★少しづつ いるモノ、いらないモノを分けてみます
★片づけられない、捨てられない…の考え、自分だけではなく 
 参加した方 皆さんそうだったので、もっと楽な気持ちになりました。
★(お片づけは)方法+気持ちだという事、
 絶対捨てなきゃいけないという考えではない事
★片づけられないということは、すべて悪い。ではないと思えたから、
 期限を決めて やってみようと思います
★片づけの際、自分で書きだしたり、考えて判断するなど、
 いつもあいまいに考えていたので、その選択力をつけなきゃいけないことに
 共感しました。自分のタイプも なんとなく理解できた。
★自分の中で 片づけに対する意識や知識が持てた事で
 今度 実践していきたい気持ちになりました
★さっそく家に帰って やってみようと思います




 このような とっても嬉しいお言葉を たくさんいただきました~ 

ホントに こちらこそ ありがとうございました。
皆さんのお言葉が とっても励みになります 

また お目にかかれる日が 来ることを楽しみにしておりますぅ~ 







☆★☆ 本日もご訪問 ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。よろしければ クリック お願いいたします ☆★☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

| 自主セミナー・講座 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hapigora.blog.fc2.com/tb.php/163-e0cc0990

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT