福を呼ぶ☆整理収納~Happy Go Lucky~

お片づけの大好きな人も、苦手な人も。 モノと心を整理して、楽しく快適に暮らしましょ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忙しい時こそ 定位置管理


こんにちは。

『福を呼ぶ☆整理収納』の アドバイザー 佐々木亜弥』です。 



先日、こんなことがありました。


子供と一緒に 病院へ行って 帰ってきたら
保険証が無いっっ!!! 

 
……結局は あったので 大丈夫でしたが…  


どうして無いと思ったか…
それは、お財布の中に保険証を入れる場所があって、
そこに入っていなかったから…なんです。
しかも、他の紙類の間にはさまっていて
すぐには見つけられませんでした… 


そうなると、持って行ったバッグをひっくり返し、
中身を全部出し、ポケットの中も探し…
と、なりますよね (なので、私もやりました…笑)

その結果、見つかったので 良かったのですが



じゃあ、なんでそうなったか…?ですよね。




それは…
病院のお会計時って、いっぺんにいろんなモノを渡されます。
保険証・診察券・領収書・処方箋・場合によってはお知らせ なんかも…
(しかも その日は2人分)

それを 受付で1つひとつ しまっていると
後ろの方に迷惑かな~?
なんて 思っちゃうんですよね。
で、がさっとバッグに入れちゃって…

しかも、そんな時に限って携帯に着信があったりすると
よけいに 焦ったりして 





私の場合、そんな感じです。



なので、実感…

急いでいる時こそ、定位置管理!!
忙しい時こそ、定位置管理!!

です 



お財布の中の、何処に何を入れるか決めておいて、
そこにあるのが 正常。
無ければ、おかしいと思う状態にしておくと
すぐに気が付きます 


お財布なんかは、そうしてらっしゃる方も多いかもしれませんが、
お家の中も、おんなじです。


モノを置く場所を 決めておく。



忙しくなってくると、乱雑になりがちなので、
そんな時こそ、定位置管理が効果を発揮しますよ 



もちろん、忙しくない時も 定位置管理が
しっかりできていると、

いつも おうちが 片づいているように見えますね 


モノを置く場所を決める。
モノが帰る場所を決めてあげる。

とっても大切な事なんですね~ 



保険証を探したことからも、
この考えに行きついてしまった
整理収納アドバイザーの お話しでした 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

      ランキングに参加しています。よろしければ クリック お願いいたします。









関連記事
スポンサーサイト

| お片づけ | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hapigora.blog.fc2.com/tb.php/113-1b55e517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT