福を呼ぶ☆整理収納~Happy Go Lucky~

お片づけの大好きな人も、苦手な人も。 モノと心を整理して、楽しく快適に暮らしましょ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オズボーンのチェックリスト

こんにちは
『福を呼ぶ☆整理収納』 のアドバイザー 佐々木亜弥 です  



今日は最近 気になったモノのお話しです…


みなさんは『オズボーンのチェックリスト』 ってご存知でしょうか?
 「お・おズボン?」 …私の第一声…

私は全く詳しくはないのですが、
営業職とか、商品開発に関わっていらっしゃる方は ご存知かと思います。



☆★☆★☆ ※以下は、あるHP参照 ☆★☆★☆

ブレーンストーミング の考案者として有名な 『A.F オズボーン』による 発散発想技法。
アイディアが 浮かばない際に 発想する切り口として利用するためのリスト

9つの視点から、アイディアを発想できるツール。

1、転用➜他に使い道は無いか?
2、応用➜他からアイディアを借りれないか?
3、変更➜変えてみたらどうか?
4、拡大➜大きくしてみたらどうか?
5、縮小➜小さくしてみたらどうか?
6、代用➜他のモノで代用できないか?
7、置換➜入れ替えてみたらどうか?
8、逆転➜逆にしてみたらどうか?
9、結合➜組み合わせてみたらどうか?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


と、あります。
主に商品開発に使われているらしいのですが、
読んでるうちに 整理収納にも使えるのではないかっっ 
と、思って見ていました。



 そうは言っても、
まず最初の ブレーンストーミング から意味調べないと、わからない状態ですが…

検索すると、いろんなサイトがあって リンクしていいか迷ったので、
興味の湧いた方は、いろいろご自分にあうサイト ご確認くださいませ(無責任だなぁ~)


私も、この オズボーンのチェックリストについて、
いろいろ考えてみようと思いま~す 




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

         よろしければ クリックお願い致します。



  
関連記事

| つぶやき | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hapigora.blog.fc2.com/tb.php/100-c04aa46e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT